「ウキウキお絵かきたまご」 いつもの卵焼きの上にも春が来た?こんな卵焼きがメニューに加わると、子どもだけでなくママもウキウキしてきませんか?
お絵かきの食材はひじき、ニンジン、スナップえんどうです。ひじきはカルシウム、鉄分が豊富ですが、子どもはなかなか進んでは食べてくれませんよね。卵焼きの見た目のかわいい演出で、食べる意欲を引き出しましょう。
時間が無いときは乾燥ひじきより、洗うだけで利用できる生ひじきがお勧め。ひじきの煮物の残りを利用するのもいいですね。
自然の甘みとシャキシャキした歯ごたえが魅力のナップえんどうは今からが旬。ビタミンCもたっぷりです。
卵に、ハンペンを混ぜて濃度をつけると、お絵描きに使う食材が沈みません。さらに、ハンペンから味がでるのでほかの調味料はいりません!
器に油を塗っておくと卵焼きがスルリときれいに取り出せます。キッチンペーパーに油を染ませて塗る、薄く均一に塗れます。
子どもと一緒に作っても楽しいですよ。絵のデザインは、いろいろアレンジしてみて下さい。(ママのアイデア研究会・三村博子)

★材料(1人分)
卵1個、ハンペン8/1枚、ひじき適量、スナップえんどう2本、ニンジン適量、酒小さじ1、ゴマ少々、サラダ油適量
★作り方
※新聞とは少し違いますが、アレンジバージョンとして参考にして下さい。
①器に薄く油を塗る。
②ポリ袋にハンペンをいれ、上からもむようにしてつぶす。
③卵、酒を加えてさらにもむ。
④お吸い物つゆで味をととのえる。
⑤ポリ袋の角をはさみでカットし、②を器に流し入れる。
⑥ひじき、はさみでカットしたスナップえんどう、型抜きしたニンジンで、たまご液の上にお花畑のように描く。
⑦オーブントースターに入れて約7分。うっす
らと焼き色が付いたら 出来上がり。
⑧ごまで飾りつけ。