2016/01/26

1月親子料理教室

2016年も始まりましたね。
今年、第1回目となる、親子料理教室、
1月23日土曜日に開催いたしました~!!
 
今回は、今年、第1回目ということもあり
いつもとはすこ~し違って
楽しいこと盛りだくさんな、
料理教室となりました!
 
まずは、いつもご協力頂いている
フレスタ吉島店、木坂店長さんのご挨拶(^v^)
 

そして、今回はさらに、
広島魚市場の三浦さんと、百合野さんにも
来て頂きました!!
 


今回の料理教室のテーマは、ズバリ
 
お魚を食べよう!!です。
 
広島魚市場さんに、レモン鯛」を用意して頂き、
鯛のさばき方を、実際にみせてもらい、
さばいて頂いた、お刺身を使って、
 
「イタリアン手こね寿司」
 
みんなに作って頂きました(^O^)
 
さっそく、広島魚市場の三浦さんに
レモン鯛をさばいて頂きます。
 



大人も子供も、三浦さんの包丁さばきに釘付け!!(#^.^#)
 
立派なレモン鯛が
あっという間に、スーパーで売っているようなお刺身に!!
 


切り身、お刺身がお魚と思っているお子さんが増える中
貴重な体験をさせて頂きました!!
 
さあ!!
このお刺身を使って、もうちょっとアレンジしていきますよぉ
 
お刺身は、顆粒昆布だしをふっておきます。
その後、彩り野菜と一緒にビニール袋に入れ、
寿司酢を加えて、しばらく冷蔵庫においておきます。
 

そして、最後に、お寿司にかける、ソースを作っていきます。
今回は、フレスタさんの
BimiSmile商品の「のり醤油」を使いました~!!
 
 
 
こ~んな、お寿司の出来上がり~!!(^◇^)
イタリアン手こね寿司
では、料理教室の様子です♪♪
 
三浦さんに、さばいて頂いたレモン鯛を薄く切ったり・・・
 
野菜を切ったり・・・
 
 ソースを作ったり・・・

親子でみんな仲良く、作って頂きました(#^.^#)
 
そして、お待ちかねの試食タ~イム!!
みんなで作った「イタリアン手こね寿司」の他に、
広島魚市場の三浦さんに作って頂いた、
「鯛のアラ汁」も一緒に頂きました~
 




今回は、最初から最後まで
お魚づくし!!
 
見て!触って!食べて!!
 
しっかり、お魚を知ることができました!!
 
広島魚市場の三浦さん、百合野さん
本当にありがとうございました!!
 
お家でも、いっぱいお魚を食べて下さいね!!
 
今回の料理教室の楽しい様子が
Phot Garellyと動画で
こちらから見れますよ(#^.^#)
 
↓   ↓   ↓

[Phot Garelly ]


 [動 画]

 
 最後に、お土産タイムです。

フレスタ吉島店、木坂店長さんから
子ども達、ママさん、
それぞれにお土産を頂きました!!


いつも、ご協力、ありがとうございます(*^_^*)

今月の設置レシピは
「鯛のお刺身でイタリアン手こね寿司」です
こちらのママ愛POPが目印です
 ↓ ↓ ↓


フレスタ吉島店さんはママ愛の良き食育パートナーとして
地域の子育て世代の「食」を応援してくださっています!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
次回の料理教室は
2月20日(土)開催予定です。
 
この日の料理教室は
 
「味の素さんの新商品を使ったアレンジレシピ♪」
です。
 
次回は、味の素さんにご協力して頂きます。
お土産もたくさんありますよ~ (#^.^#)

みなさん、是非ご参加くださいね。

お申込みはフレスタ吉島店さんサービスカウンターで!!
 

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design