2011/12/12

食育・郷土料理プロジェクト 「だんご汁」

食育・広島郷土料理プロジェクト 「懐かしい!美味しい!だんご汁」

12月11日(日)東区・馬木公民館だんご汁料理教室開催!
馬木公民館地区の皆さんと一緒にだんご汁を作りました。

当日のメニュー:ママ愛特製のだんご汁とサツマイモごはん!(^o^)
上万糧食製粉所・栗栖社長さんの食育のお話しからスタート(右)
だんご汁には白味噌を使うんですよ♪ 甘くて美味しいよ(左)
ダシはイリコで取ります。みんなイリコ食べてみて(右) 白味噌も味見してみて!おいしいでしょ!  あま~い!美味しい!!
だんご汁の作り方を説明しますね(^_^)v
ほーらこんな感じのダンゴにしてね。。。触ってみて!(右)
なんか楽しい!おだんご作り(^_^)v  仲良し兄弟で一緒に作ってます 僕たちも「おだんご」できました!   「おだんご」最高! ピース 私は・・・白味噌仕立てのお味噌汁の味見をしていま~す!
美味しい!ダシのイリコ効いているネ! 栗栖社長もお味見をどうぞ!(左) さー完成!みんなで頂きます (^_^)v みんな美味しい笑顔をたくさんくれました! 美味しかったネ。
広島市東区馬木公民館地区の皆さんと記念撮影!
また・・・一緒に作りましょうね。。。(^_-)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design