2007/07/07

第2回 ママ愛会議開催

第2回のママ愛会議が開催されました。今回のテーマは、より具体的にレシピ開発です。忙しい朝でも子供が食べる、ママが作れる食育・朝ごはんレシピの開発をしました。

【ママ愛代表 河副さんからの意見】
1.私たちが開発するメニューの基本発想
①忙しい朝の子供とママの状況をよく考えて提案すること。
②子供は三角食べしない。ほぼそればっかりの“ばっかり食べ”である。
③和食を食べさせたいが作る方も食べる方も朝はとにかく忙しい。
④ママの理想は旅館の朝ごはんだが子供の好むメニューではない
⑤起きたばかりでは食欲がないが汁物は欲しくなる

2.私たちが開発するメニューの基本発想 2
①伝統食材の味を舌に覚えさせるメニューを提案すること。
②食べやすい、つくりやすいメニューの中で自然と伝統食の味を舌に覚えさせるメニューであること。
③家庭にある一般食材でつくれる、なにげないけど“おいしそう!”を感じるメニューであること。

3.私たちが提案するカンタン、おしいい朝ごはんメニュー
おいしそう!を強調し彩りを考え子供が好きな具材を活用した
スプーンで食べる ご飯とお汁 の カンタン、おいしい朝ごはんメニュー


0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design