2012/07/26

伝えたい季節の行事と食文化7月

7月の料理教室を開催しました。
今月のテーマは土用の丑の日♪ そうウナギの日です。
そうめんジュレも作りました。
日本では、土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために
ウナギを食べる習慣があります。 実際にウナギにはビタミンA・B群が
豊富に含まれているため夏バテ、食欲減退防止効果が期待できます。

土用の丑の日に、ウナギを食べる習慣の由来には諸説ありますが・・・
ママ愛は、最近少し高価なウナギ1匹で家族満足!のウナギレシピを
紹介しました。家族みんなで 『ウナギを食べる習慣』の始まりについて
話してみましょうネ!ママ愛は「平賀源内説」派です。。。

フレスタの山口店長も話されたように・・・鰻の旬は冬眠に備えて身に
養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても
夏のものは味がおちるようですが・・・(^^;)。


では・・・当日の様子を写真レポートします。

    10:00 受付開始! 10:30 味の素の田原さんのお話しからスタートです。
7月25日は「うまみ調味料の日」なので、「うまみ」のお勉強からスタートです。
実は、隣の部屋では子供達だけの料理教室を開催!今月は、2部構成です。
昆布、カツオ、あわせだしを混ぜた味噌玉とおむすびが子供レシピです。










これが ↑ 大人用レシピです。(ウナギのカンタン混ぜ寿司、彩りジュレそうめん)
子供にもうまみのお勉強をしてもらいました(^_-) うまみたっぷりの味噌だま↑
今月の食文化とうまみのお勉強!そして料理づくり・・・充実の夏休み♪
おいしい笑顔満開♪ 自分で作ったトンカツむすびとお味噌汁♪おいしい!
無欠勤!山口店長さんも会議を終えて急遽参加してくれましたm(_ _)m
子供部屋(託児室)は、今日も戦場でした。。。











最後に味の素さんとフレスタさんからお土産!ありがとう (*^_^*) ↑

メンバーみんなで記念撮影

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design