2008/01/21

ママの愛デア研究会です。

ママの優しさでカンタン! 美味しい!愛デアメニュー考えてます。
今週の愛デアレシピ-ちびたまごちゃん
♡TOPへ戻る    ♡メール 問合せ 

毎週月曜日、中国新聞のくらし面に連載中です。
実際に作ってみた方、写真やコメント送って頂くと嬉しいです。

 ////////////////////////////// カンタン!美味しい!楽ごはん ////////////////////////////
 
 寒い朝は体が温まるおかゆで、 子どもの頭と体をしっかり目覚めさせてあげ
 ましょう。 今回は、 レンジで簡単にできる和風のおかゆです。鶏卵でなく小さ
 なウズラの卵を使っているので、子どもにも食べやすく見た目もかわいく出来
 上がります。ネーミングもかわいさを意識して付けてみましたが、いかがでしょ
 うか。

 材料は、広島ならではの食材を選びました。瀬戸内のちりめんじゃこは、カル
 シウムがたっぷり。子どもにも食べやすい釜揚げちりめんを使いましたが、少
 し固めのタイプでもOKです。  

 広島菜漬けはまさに、地元の旬の食材。 食べやすいように小さく刻んで載せ
 てください。こうして毎日の食事の中で、子どもが地元の味を覚えてくれるとい
 いですね。 トッピングに使う焼きのりも、覚えてもらいたい味の一つ。 味付け
 のりもおいしいですが、本来の味や香りがよく分かるのは、焼きのりです。

 ごまは、指先でひねりつぶした「ひねりごま」にすると香ばしさが引き立ちます。
 広島菜漬けや釜揚げちりめんから塩味が出るので、ご飯にかけるおつゆは薄
 めの味にしましょう。  
  ママの愛デア研究会・梅木祥子でした。



★材料(1人分)
  ご飯茶わん1杯、ウズラ卵3個、広島菜漬け適量、釜揚げちりめん適量、
  焼きのり適量、ごま適量、お吸い物のつゆ小さじ1杯(だししょうゆでも可)


 ★作り方
  ・温かいご飯の上に、細かく刻んだ広島菜漬けと、釜揚げちりめんを載せる。
  ・ウズラの卵を3カ所に割り入れる。
  ・150ccのお湯に、お吸い物のつゆ小さじ1杯を入れ、②にかける。
  ・ラップをかけ、電子レンジで1分間加熱する。
  ・細く刻んだ焼きのりと、ごまをトッピングする。

♡焼のり! 丸徳のりさんのページ♡
♡お吸い物つゆ! 川中醤油さんのページ♡

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

今朝早速作ってみました、ちびたまごちゃん!
なかなか美味しくって身体が温まって
これぞ愛デアいっぱいのご飯だね~

明日の朝は、娘に作って食べさせようかな…

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design