2009/08/08

中国新聞はぐハグ連載レシピ №39!

さっぱり梅とろろご飯
梅風味のさっぱりとろろを載せた「とろろご飯」を紹介。
のどごしもよく、食欲の落ちるこの時期にはお勧めの一品です。
太字の部分はお子さんに手伝ってもらいましょう

★ 材料(1人分
ご飯茶わん1杯分、長いも約50g
大葉3枚、 アボカド1/4個
ちりめん大さじ1、ミニトマト1個
ごま油小さじ1/2、練梅小さじ1
塩昆布、白だし 、白ごま各適量





★作り方
①ちりめんはごま油をかけ電子レンジで約20秒加熱。カリカリにして食感にアクセントをつけます。
②ミニトマトは縦に4つに切り、大葉は千切りに。アボカドはまず、縦に包丁を入れ種に当たるまで切れ目を入れます。種に当たったらぐるっと種に沿うように包丁を回転させます。次に両手でつかみ、ねじって2つ。1/4個の皮をむき、半月に切ります。残りはレモン汁をかけて色止めをして保存。

③長いもは皮をむき、ポリ袋に入れて、好みの大きさになるまですりこぎなどでたたき砕いて練梅と白だしを加え味を調えます。粗く砕くと歯ごたえが楽しめ、細かくなるまでたたけばすりおろしたような食感に。




④温かいご飯に①と大葉と白ごまを加えさっくり混ぜ合わせ、器に盛り③のポリ袋の角を切って上にかけます。
⑤④にトマト、アボカド、塩昆布を彩りよくトッピングして完成です。
(ママの愛デア研究会・河副多佳子=広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design