2016/09/13

9月親子料理教室

9月、親子料理教室を開催いたしました!!
 
今月も、たくさんの親子の方達にご参加していただきました。
 
今回の料理教室のテーマは
「みんな作ろうお彼岸おはぎ♪お彼岸のお供え!」
です。
 
9月22日のお彼岸に向けて
みんなで3色のおはぎを作ってみました~!!
 
 
 
そして、今回の料理教室には
おはぎに使った、きな粉をご提供して頂いた、
上万糧食製粉所
栗栖社長様にも来て頂きました。
 
 
栗栖社長様からは、きな粉の効能をいろいろと
教えて頂きました!!
 
きなこは、大豆から出来ている非常に栄養素が高い食品として注目されていて、
ビタミンB2や大豆イソフラボンなどの抗酸化作用が、
女性の肌を美しくする効果があるとそうですよ(#^.^#)
 
ママさん達も、是非、きな粉を!!(^u^)
 
それでは、いつものように料理教室の様子をご紹介します。
 
まずは、調理デモをみんなにみてもらいます(^O^)/
 
 
 
 
毎回、子ども達はこの調理デモを
真剣に見て、話を聞いてくれます(^v^)
 
しっかり、デモを見てくれたから、
作り方はバッチリ!!
 
さあ、いよいよ、おはぎを作ってみましょう!!
 
まずは、もち米とうるち米で炊いたご飯を
つぶす作業から!!
 

 
そして、別のお友達は、
まぶすためのきな粉と砂糖を
ビニール袋にいれて、
シャカシャカ振って混ぜます♪
 

 
あんこも一生懸命丸めてくれました!!
 
 
パパさんも、一緒に作ってくれました!!
 
 
だんだん、おはぎができてきたよぉ!!
 
 
 


 
みんなで、たくさんのおはぎを作りました~!!
 
それでは、お待ちかねの試食タイム♪
「いただきま~す♪♪」
 
 
 

 
みんな、うれしそう(#^.^#)
 
子ども達の笑顔に、ほっこりします(*^_^*)
 
最後に、フレスタ吉島店のマネージャーさんから
子ども達に、お菓子
 
 
そして、上万糧食精粉所の栗栖社長様からは
ママさん達に、きな粉の
お土産を頂きました~!!
 
 
その時に、藤田マネージャーさんが
このたび、フレスタ吉島店から
異動になられることをお聞きしました(T_T)
 

これまで、藤田マネージャーさんには何度も
この料理教室に来て、いろいろなお話をしてもらい、
ご協力をして頂きました。
 
今まで、本当にありがとうございました。
また、新しい店舗でも頑張ってくださいね!!
 
今月のフレスタ吉島店さんでの、設置レシピは
「おはぎ」です。
こちらのPOPが目印です。
↓ ↓ ↓
 
フレスタ吉島店さんは、ママ愛の良き食育パートナとして
地域の子育て世代の「食」を応援してくださっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の親子料理教室は
10月10日(月)開催予定 です。
テーマは
「運動会だ!遠足だ!アウトドアで食べる料理」
作るのは
 
『焼き肉海苔巻き』
 
食育テーマは『巻きすの使い方』です
皆さまのご参加
お待ちしております(^O^)/
お申込みはフレスタ吉島店さんサービスカウンターで!!

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design