2011/10/24

わが家のお惣菜開発プロジェクト

ママ愛アクセスお惣菜記事・食糧新聞掲載


ママ愛特別メンバー 山口彩子さん から「田中のおっちゃん」掲載記事
送ってもらいました。(^^;) ママ愛は、これから気安く 「田中のおっちゃん」
ってママ愛内部でも呼ぶことをやめます。m(_ _)m m(_ _)m  m(_ _)mなんか田中社長さんってすごい方のようですぅ~ 知らなかったですぅ。。。
開発した惣菜を田中社長さんにお持ちするのが楽しみ! ワクワク! ドキドキ!ママ愛メンバー & ファンの皆さんにも掲載記事を紹介します。 読んでネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆惣菜・乾物での食育 (ママ愛関係記事の抜粋)
主婦を中心とした食育NPO団体「ママの愛デア研究会」(広島)と連携し、
惣菜や魚、乾物などのレシピ開発や啓発活動を行っており、消費者への
ダイレクトマーケティングにも成果を挙げている。

その1つが、惣菜を使った「見える化」による乾物の活性策。
当社は乾麺・乾物の日本一卸。数字だけのナンバーワンでなく、次世代
へ乾物文化をビシッと伝える活動を進めねばならない。 エコやヘルシー
志向で乾物を見直す風潮もある中、買ったところで使い方のわからない
人も多い。そこで、まず乾物を使った惣菜を開発、その惣菜を見た、
食べたお客 さまが「私も作ってみよう」と、最終的に乾物製品の消費拡
大につながることを期待している。 POPにも、切り干し大根のカルシウム
量は牛乳の約4倍、といった啓発を加えたり、売らんかなだけのPOPでな
く、消費者が「この店は何か大事なことを伝えようとしてい るな」と感じる
売場作りも重要だ。
そうしたアイデアをどんどん提供し、乾物販売を通じて食文化の伝承や
農業の活性化にも貢献していきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママ愛が5年近く行ってきた食育活動。。。伝統の食材、伝統の味を子供たちに伝える。
カンタン美味しくわかりやすく田中社長とお話ししたり
このような記事を拝見すると、間違ってなかったネを感じます。
これからも一緒に日本の食卓を笑顔で一杯にしましょ(^_-)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design